月: 2020年5月

6月1日(月)からの保育について

5月21日に緊急事態宣言が解除されたことを受け、6月1日から保育園を通常通り再開します。
 保育園では消毒や手洗いなどこまめに行い感染予防に努めていますが、乳幼児が長時間にわたり集団で生活しており、「人と人との距離の確保」がむずかしい環境であることを十分にご理解いただきたいと思います。引き続き保護者の皆様においても「新しい生活様式」を実践し、感染予防を継続していただくようお願いいたします。
 保育再開後、環境の変化からストレスを感じる子供もいるため、慣らし保育などを希望される方はご相談ください。
 6月1日以降お休みされる方は保育園までお電話ください。

☆菜園活動☆なすび収穫☆

秋ナス第一号収穫しました!!
5月から植えている「なすび」ですが、暑い夏にもたくさん収穫できましたが
今年は、引き続き子どもたちと生長を見守ってみました。
花が咲き実が膨らんでいる姿を保育者と共に喜び、おいしく実るのを楽しみにしている子ども達です。

菜園活動☆ミニトマト収穫

5月14日(金)より植えているミニトマトが赤くたくさん実りました!
花が咲き、青い実が赤になるトマトの生長を楽しみにしていた子どもたち。
先生のお話をよく聞き、赤い実を見分けて上手に収穫していました。
たくさんのミニトマトは、後日みんなで美味しくいただく予定です!

☆こどもなつまつり☆

7月29日(木) こども夏祭りを行いました。
 各クラスお面を頭につけ、みんなでアンパンマン音頭を踊ったりお部屋では、玉入れやボーリング・もぐらたたき・くじびきなど、沢山の遊びで大喜びの子どもたちでした。

じゃがいも収穫しました!!

3月11日から園庭に植えていた”じゃがいも”を収穫しました!!
土を掘り進め、じゃがいもが見えてくると、「あった!!」と大喜びの
子どもたちでした。


「じゃがいもどこかな~??」

「あっ!!おいもあった!!」

「おっきいのみつけたよ♡」

たくさん収穫できました✨