月: 2020年5月

6月1日(月)からの保育について

5月21日に緊急事態宣言が解除されたことを受け、6月1日から保育園を通常通り再開します。
 保育園では消毒や手洗いなどこまめに行い感染予防に努めていますが、乳幼児が長時間にわたり集団で生活しており、「人と人との距離の確保」がむずかしい環境であることを十分にご理解いただきたいと思います。引き続き保護者の皆様においても「新しい生活様式」を実践し、感染予防を継続していただくようお願いいたします。
 保育再開後、環境の変化からストレスを感じる子供もいるため、慣らし保育などを希望される方はご相談ください。
 6月1日以降お休みされる方は保育園までお電話ください。

☆だいこん収穫☆

9月末に植えた大根が大きく育ち、こすもす、ゆり、きく組で抜きました。
「うんとこしょっ!!」「どっこいしょっ!!」と掛け声を掛けながら力いっぱい
抜きました。

きくぐみ
みんなで「うんとこしょっ!どっこいしょっ!!」と応援しながら抜いて
いました。 

こすもす
たくさん実った大根に「おっきい!!」お話しながら抜いていました。

抜いた大根を給食の先生へ「お願いします。」と渡し、いくつかは、給食で調理してもらう事にしました。

☆玉ねぎを収穫しました☆

 昨年9月に植えた玉ねぎが無事に実り、収穫しました!!
苗からではなく、初めて種から菜園にチャレンジ!
子ども達と園庭遊びをする度に生長を楽しみにしてきました。
そしてついに!5月16日!!
無事に貴重な数個を収穫することが出来ました!!!

「うんとこしょっ!!」なかなか力が必要でしたが、頑張って抜いてくれていました☆

給食の先生に「おいしくお料理してね!」とお願いしました。
☆小さなお友達も、初めて見る野菜に興味津々でした☆